October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



2016年のテーマ。

2016年。半月が過ぎました。

長年、作家活動を中心に忙しくさせて頂いておりましたが、
その為にこぼれ落ちたことが沢山ありました。
…日々の生活、家族、友達、そして自分自身のこと。
どれも大事にしたいのに、活動が忙しく思うように出来ない。
というのが、とてもしんどかった。実は。
(もちろん活動はとても楽しく充実していますが)

そこで 日々と作家活動のバランスが取れるよう、
去年くらいから少しずつ調整をはじめました。
同時に”自分の表現”を改めて見つめ直す作業も。

日々に、自分に、じっくり向き合いたい。
そして柔らかい日々を送りたい。


というわけで、
ゆとりと笑顔。
継続と挑戦。
をテーマに今年は過ごしたいと思います。

表で活動する事が、例年より少なくなるかと思いますが、
その分、ひとつひとつを大事にしていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします*




そんな今年の始めの展示は、3月。
グループ展に参加するのですが、
そのテーマが”版画”。

学生の頃、版画はとても好きでしたが、
卒後はずっと筆で描いていたので
(正直高校くらいから版画はほとんど触っていない)
十何年ぶり?に挑戦することになります。

ひさびさすぎて、
今、版画練習中です(笑
さて、どんな作品に仕上るでしょ。

今年はじめの挑戦。
わくわくしておりますよ。


展示の詳細はまた*


↓こちら小学生の時に賞をもらった版画。
 好きな色は変わらない。

本年もお世話になりました。/ 2016年のお知らせ

今年も残りあとわずかとなりました。

年明けお正月が短めなので、
明日から帰省のため すこし早めのご挨拶。

今年も
2月と12月にグループ展
6月にふたり展
9月に個展
と、作品発表の場に恵まれ、








ライブペイントでは
すばらしいアーティストとの共演をさせて頂き、
(渡辺シュンスケさんとのステージ、金佑龍さんのワンマン、
樽木栄一郎さん&近藤康平さんとのコラボ は特に印象深く感動的でした。)










服やアクセサリーのオーダーを沢山頂いたり…








京都デニムさんとコラボさせて頂いたり…





Happy Fabric Project #01」でデザイナーに選ばれたり…



作家としてとても充実した一年でした!
ありがとうございました。

プライベートでは、
5月に結婚1週年を迎え、
夏からは旦那様の実家での同居が始まり、
秋に旦那様と九州の旅にも行きました。

相変わらず、ばたばたとしておりましたが
仕事もプライベートも良い時間を過ごせたと思います。

来年は少しペースダウンして、
作品作りも家庭の事も、丁寧に時間をかけたいな思っています。

それではみなさま、
本年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


-------

2016年 Schedule→

□ Exhibition・ivent □

2016年3月 [ Rolling Eggs vol.6 ]
at.滋賀
成安造形芸術大学 バスストップギャラリー


□LIVE PAINTEING

2016/1/12(tue) [ Living Arts vol.28 ] at.京都 Urbanguild
・ギロチンカルテット
 [Jacques Pochat(ts), Hugues Vincent(cello), Marie Esteve(voice)Maresuke(contrabass)]
・平野早依子(painting) + 善獣 [ 宮武孝司(gt) / 木佐貫洋平(bs) ]
・[ su u a(スーア) ] 
 岡田康孝(Contrabass)+ 福井悠平(Piano)+一柳綾乃(Painting)
OPEN 19:00 / START 19:30
adv.1800 yen + 1drink / door.2000 yen + 1drink


2016/4/9(sat) at.静岡
ギャラリー とりこ
open / start TBA
adv TBA
w/TBA
情報解禁をお待ちください!


 

10/17〜21 休暇打頂きます○


10/17〜21 
突然ですが、

九州へ行くことになりました。

北九州に住む妹に一年ぶりに会いに行ったり、
だんなさまの友人に会ったりしながら 九州をぐるっとする予定。

北九州以外は初めて行くので、
どんな景色なのか、
どんな人に会えるのか、
とても楽しみ。
ゴハンも美味しいんだろうなー!


旅の間は連絡が取り辛くなるかと思いますが、
ご了承ください。



去年妹に会いに行ったとき行った、門司港。


妹のウサギ。チョコちゃん。



-----


Schedule→

□ Exhibition・ivent □
2015/10/6(火)〜10/17/(土)[ ART STAND Exhibition ]
at.東京 T-Art Gallery(寺田倉庫本社ビル2F)


◇出店◇
2015/11/21(土) 22(日) 23(月・祝) [ アトリエ atelier /手作り市 ]
※作家不在の出店となります。ご了承くださいませ。
at.京都東向日 Second Rooms


◇出品◇
Duce mix shopさんの出張SHOPに作品を出させていただきます。

・ 2015/10/17(土)-18(日)「岡崎アートフェスティバル
  at.京都 みやこめっせ

・ 2015年10月28日(水)〜11月10日(火)[京都マルイ 出張SHOP]
  at.京都マルイ1階 カレンダリウム



□LIVE PAINTEING □

2015/11/15 (sun)

18時スタート予定
チャージ未定

出演:
福井悠平(ピアノ)
Reprepirer(ルプレピレ / ベーシスト、岡田康孝のソロプロジェクト)
一柳綾乃(ライブペイント)

会場:Vege Cafe & Dining TOSCA (今出川通り沿い京大農学部の東隣り)

 

7年

父の命日。

もう7年。
とも思うし、
まだ7年か。
とも思う。

少しづつ痛みはなくなってきて。
それが寂しくて、
痛みを思い出して悲しんだりしている。

でも もうそれも、
そろそろ終わりにしよう。
一緒に過ごした楽しかった時間を大事にしよう。
頭では思っていても、
ずっとできなかったこと。

一昨日、
旦那さまに言葉にして言ってもらえたことで、
ちょっと前に進んだ。
ありがとうね。


毎年この日は、お酒を飲みに行っていたのだけど
今年は父の好きだった、アップルパイを食べに行こうと思う。
美味しいとこ。一緒に行きたいな、と思うところ。



お酒と甘いものが大好きな父だった。

酔っぱらった帰り道、
子供たちにお土産にとミスドで買った1000円セット。
家に着くまでにほとんど食べてしまっていた。
ヒゲにクリームがついていた。
たぶんエンゼルフレンチ。

子供の頃はドーナツが残ってなくて悲しかったけど、
お土産を忘れずに買ってきてくれた父の
やさしい思い出。





 

8/27〜9/1 夏季休暇頂きます◎



8/27〜9/1の5日間、
ちょっと遅めの夏休みをいただきます。

静岡の実家でゆっくり過ごす予定。
じつはちょっぴり久々の地元。
楽しみだなぁ。

お休み中、
お仕事の連絡等少々遅くなりますがご了承ください。

 

1年

2015/6/28
結婚式から、ちょうど1年が過ぎました。
あの日は本当にうれしくて楽しくて。
あんなに幸せなことはあるだろうかというくらい、
素晴らしい日でした。

あれから、
笑ったり、ケンカしたりしながら、
少しづつ歩み寄って
だいぶ夫婦らしくなってきたように思います。

次の1年は、どんな変化があるかな。
楽しみながら、頑張りたいと思います。




 

おもちゃのはら

小学生から20代前半まで住んでいた地元の
町のおもちゃ屋さん 「おもちゃのはら」



今月末で閉店ということを、知り合いのフェイスブックで知りました。

小さな町なので、おもちゃやさんはここだけ。
花火がばら売りしてて、夏は良く買いに行ったのを覚えています。


過疎化とか、高齢化とか、ショッピングモールの影響とか
色々理由はあるんだろうけど…
やっぱりさみしいなぁ。
 
ありがとうを込めて、
ここに残しておこうと思います。


 

12年

京都に来て7年目。
作品を発表し始めてからは何年経ったんだろう?と考えてみたら、
12年経っておりました。
 
もう、なのか 
まだ なのか。
 
作品の方向性がちらりと見えてきたのが7年前。
 
そこから右往左往して、
気持ちよく描けるようになってきたのは最近なので
まだまだかな。


 
自分も世界も日々移ろっていて、
作品もともに変化していっています。

 
その度に悩みながら楽しみながら、
これからも描き続けていきたいなぁ。

 
12年目の2015年は、
最近思い描いていた方向に ぐっと舵を切れそうな予感。






8年前の作品 ↓ なんとなく、今の雰囲気に通じるものがあるね。








 

都内の病院に、絵を飾って頂く事になりました。/ Taku Yamadaとの合作(2013)

2年前の丁度今頃、
[ 雨ノハナ ]というタイトルで行った
Taku YamadaとのEIXHIBITION.

展示会のタイトルを付けた合作が、
都内の病院に飾られる事になりました。



絵は、人の目に触れる所に飾られて生きます。

どこかで作品を見た人が
再び、陽のあたる所へ作品を連れ出してくれる事が
とても嬉しい。

この絵が飾られる事で、少しでも多くの誰かの心に
心地良い風を吹き込んでくれたら良いなぁ と思います。


 

スノドカフェ七間町店に行ってきました〜!

先週末、
CAPUでの展示(2/22まで開催中!)搬入・在廊の為、
静岡に行っておりました。


せっかく静岡に行ったので、、、

昨年末から、
ARATA×AYANO ICHIYANAGI の
コラボアクセサリーを取り扱っていただいている

スノドカフェ七間町店  に、お邪魔してきました〜!



実はオープンしてから一度も伺えておらず。。
ずっと行きたかったので、
念願叶って嬉しい♪

そして
さらに嬉しいことが!


ドアを開けてすぐ、目の前の棚に、
ARATA×AYANO ICHIYANAGI の
アクセサリーたちが ずらりと並んでいました〜!
うれしー!!







スノドカフェ七間町店 のマフィンもいただきました♪
とってもおいしかった〜!



広々とした店内で、
ゆっくりとお茶やご飯を楽しめます◎

 

とっても心地よい空間〜!
静岡に住んでたら常連決定です!笑

ぜひ、お茶やお食事をしに
足を運んでみてください♪

そして
ARATA×AYANO ICHIYANAGI の
アクセサリーたちも
ぜひ手に取ってご覧いただけたら嬉しいです◎



-----------


ARATA×AYANO ICHIYANAGI 






< 取り扱いshop > 
ARATA     kyoto
ARATA onlineshop
ETOWA ソラマチ店   Tokyo
スノドカフェ七間町店  Shizuoka
 
12345>|next>>
pagetop