June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



オフィシャルサイト+ブログを移行しました。

こんにちは。

すっかり夏の陽気、ですね〜。

ちょっと暑すぎるくらいです。。。

 

HPではお知らせしていたのですが、

こちらでお知らせするのをうっかり忘れておりました。

 

2016年5月末から、

オフィシャルサイトおよびブログを移行しました。

新しいサイトのURLは以下になります。

http://ayanoichiyanagi.wix.com/ayano-ichiyanagi

 

 

その他SNSは変わらず、以下の通りです。

Face book     facebook.com/ayano.ichiyanagi.9 

instagram    instagram.com/ayanoichiyanagi/(メインの情報発信。ぜひフォローください*)

twitter     @ayanagi_059 (サブ情報発信)

tumblr     ayanoichiyanagigallery.tumblr.com/  (ギャラリーとして活用。作品一覧はこちらから。)

 

 

メインのサイトの変更でご迷惑をお掛けしますが、

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

Ayano Ichiyanagi

2016 07 12

 

 

 

雑貨と古道具のお店“yamne” open記念 exhibition!

公私ともにお世話になっている大好きな友人が
大きな一歩を踏み出しました。


2/1(mon)に 雑貨と古道具のお店"yamne(ヤンネ)”
をオープンさせます!
場所は京都 JR二条駅前。
窓が大きく気持ちいい空間です。

そんな
"yamne(ヤンネ)” のオープニング記念としまして、
小さな絵画とアクセサリーの展示をさせて頂くことになりました。
期間中、主人であるベーシスト岡田康孝のソロライブもございます。

間もなく産声を上げる
"yamne(ヤンネ)” のお祝いをしに、
是非いらしてください。お待ちしております。





〜“yamne” open記念 exhibition 〜

【日時】 2016年2月13日(土)〜15日(月)
     12:00~20:00
【LIVE】 2月14日(日)20:00〜
大体30分程度を予定しております。 no charge 投げ銭

ーーーーーーーーーーーーーーー


Reprépirer(ルプレピレ)
ベーシスト、岡田康孝のソロプロジェクト
コントラバスとディレイ、ルーパーを使い、独自の世界を作りあげる。
コントラバスと共に歌えることを感謝して、
一音一音に命を込めて全身全霊で世界に表現をリリースする。
激しさも、静けさも、色も、温度も、
感情を音楽に換えてコントラバスと共に歌う。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー


一柳綾乃 Ayano Ichiyanagi
静岡県出身、京都在住。 作家。絵描き。
生まれ育った環境から、自然をモチーフにした作品を制作。
平面作品以外に、ライブペインティング・服飾ブランドとの
コラボ・ワークショップ講師など
様々な「絵」のジャンルで活動をしている 。
http://ayanoichiyanagi.web.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーーー


【会場】yamne 京都市中京区西ノ京職司町19-3 二条ビル2F


 

2016年のテーマ。

2016年。半月が過ぎました。

長年、作家活動を中心に忙しくさせて頂いておりましたが、
その為にこぼれ落ちたことが沢山ありました。
…日々の生活、家族、友達、そして自分自身のこと。
どれも大事にしたいのに、活動が忙しく思うように出来ない。
というのが、とてもしんどかった。実は。
(もちろん活動はとても楽しく充実していますが)

そこで 日々と作家活動のバランスが取れるよう、
去年くらいから少しずつ調整をはじめました。
同時に”自分の表現”を改めて見つめ直す作業も。

日々に、自分に、じっくり向き合いたい。
そして柔らかい日々を送りたい。


というわけで、
ゆとりと笑顔。
継続と挑戦。
をテーマに今年は過ごしたいと思います。

表で活動する事が、例年より少なくなるかと思いますが、
その分、ひとつひとつを大事にしていきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします*




そんな今年の始めの展示は、3月。
グループ展に参加するのですが、
そのテーマが”版画”。

学生の頃、版画はとても好きでしたが、
卒後はずっと筆で描いていたので
(正直高校くらいから版画はほとんど触っていない)
十何年ぶり?に挑戦することになります。

ひさびさすぎて、
今、版画練習中です(笑
さて、どんな作品に仕上るでしょ。

今年はじめの挑戦。
わくわくしておりますよ。


展示の詳細はまた*


↓こちら小学生の時に賞をもらった版画。
 好きな色は変わらない。

本年もお世話になりました。/ 2016年のお知らせ

今年も残りあとわずかとなりました。

年明けお正月が短めなので、
明日から帰省のため すこし早めのご挨拶。

今年も
2月と12月にグループ展
6月にふたり展
9月に個展
と、作品発表の場に恵まれ、








ライブペイントでは
すばらしいアーティストとの共演をさせて頂き、
(渡辺シュンスケさんとのステージ、金佑龍さんのワンマン、
樽木栄一郎さん&近藤康平さんとのコラボ は特に印象深く感動的でした。)










服やアクセサリーのオーダーを沢山頂いたり…








京都デニムさんとコラボさせて頂いたり…





Happy Fabric Project #01」でデザイナーに選ばれたり…



作家としてとても充実した一年でした!
ありがとうございました。

プライベートでは、
5月に結婚1週年を迎え、
夏からは旦那様の実家での同居が始まり、
秋に旦那様と九州の旅にも行きました。

相変わらず、ばたばたとしておりましたが
仕事もプライベートも良い時間を過ごせたと思います。

来年は少しペースダウンして、
作品作りも家庭の事も、丁寧に時間をかけたいな思っています。

それではみなさま、
本年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


-------

2016年 Schedule→

□ Exhibition・ivent □

2016年3月 [ Rolling Eggs vol.6 ]
at.滋賀
成安造形芸術大学 バスストップギャラリー


□LIVE PAINTEING

2016/1/12(tue) [ Living Arts vol.28 ] at.京都 Urbanguild
・ギロチンカルテット
 [Jacques Pochat(ts), Hugues Vincent(cello), Marie Esteve(voice)Maresuke(contrabass)]
・平野早依子(painting) + 善獣 [ 宮武孝司(gt) / 木佐貫洋平(bs) ]
・[ su u a(スーア) ] 
 岡田康孝(Contrabass)+ 福井悠平(Piano)+一柳綾乃(Painting)
OPEN 19:00 / START 19:30
adv.1800 yen + 1drink / door.2000 yen + 1drink


2016/4/9(sat) at.静岡
ギャラリー とりこ
open / start TBA
adv TBA
w/TBA
情報解禁をお待ちください!


 

//グループ展に参加します//2015/12/12(土)〜15日(火) 10th Anniversary! Group0【9展】 (静岡)

気つけば、今年も残りわずか。

2015年最後の展示会のお知らせです。

母校である、静岡デザイン専門学校 卒業メンバーで立ち上げた
”Group0”の10周年記念展示会に、OBとしてアニバーサリー企画に参加します。

静岡では2月ぶりの作品お披露目になります。
様々な分野で活躍するメンバーの作品も必見!

ぜひ足をお運びいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------



2015/12/12(土)〜15日(火)11:00-19:00(最終日18:00まで)
//10th Anniversary! Group0【9展】//
at. ギャラリー とりこ (静岡市葵区)

FBイベントページ ↓
https://www.facebook.com/Group%EF%BC%90-277423035738438/?fref=nf

 

10/17〜21 休暇打頂きます○


10/17〜21 
突然ですが、

九州へ行くことになりました。

北九州に住む妹に一年ぶりに会いに行ったり、
だんなさまの友人に会ったりしながら 九州をぐるっとする予定。

北九州以外は初めて行くので、
どんな景色なのか、
どんな人に会えるのか、
とても楽しみ。
ゴハンも美味しいんだろうなー!


旅の間は連絡が取り辛くなるかと思いますが、
ご了承ください。



去年妹に会いに行ったとき行った、門司港。


妹のウサギ。チョコちゃん。



-----


Schedule→

□ Exhibition・ivent □
2015/10/6(火)〜10/17/(土)[ ART STAND Exhibition ]
at.東京 T-Art Gallery(寺田倉庫本社ビル2F)


◇出店◇
2015/11/21(土) 22(日) 23(月・祝) [ アトリエ atelier /手作り市 ]
※作家不在の出店となります。ご了承くださいませ。
at.京都東向日 Second Rooms


◇出品◇
Duce mix shopさんの出張SHOPに作品を出させていただきます。

・ 2015/10/17(土)-18(日)「岡崎アートフェスティバル
  at.京都 みやこめっせ

・ 2015年10月28日(水)〜11月10日(火)[京都マルイ 出張SHOP]
  at.京都マルイ1階 カレンダリウム



□LIVE PAINTEING □

2015/11/15 (sun)

18時スタート予定
チャージ未定

出演:
福井悠平(ピアノ)
Reprepirer(ルプレピレ / ベーシスト、岡田康孝のソロプロジェクト)
一柳綾乃(ライブペイント)

会場:Vege Cafe & Dining TOSCA (今出川通り沿い京大農学部の東隣り)

 

7年

父の命日。

もう7年。
とも思うし、
まだ7年か。
とも思う。

少しづつ痛みはなくなってきて。
それが寂しくて、
痛みを思い出して悲しんだりしている。

でも もうそれも、
そろそろ終わりにしよう。
一緒に過ごした楽しかった時間を大事にしよう。
頭では思っていても、
ずっとできなかったこと。

一昨日、
旦那さまに言葉にして言ってもらえたことで、
ちょっと前に進んだ。
ありがとうね。


毎年この日は、お酒を飲みに行っていたのだけど
今年は父の好きだった、アップルパイを食べに行こうと思う。
美味しいとこ。一緒に行きたいな、と思うところ。



お酒と甘いものが大好きな父だった。

酔っぱらった帰り道、
子供たちにお土産にとミスドで買った1000円セット。
家に着くまでにほとんど食べてしまっていた。
ヒゲにクリームがついていた。
たぶんエンゼルフレンチ。

子供の頃はドーナツが残ってなくて悲しかったけど、
お土産を忘れずに買ってきてくれた父の
やさしい思い出。





 

十五夜の夜に、ピアノとコントラバスと描きます。at.もしも屋(京都五条)

十五夜の夜、
京都五条にある もしも屋にて、
優しい音色のピアノとコントラバスと一緒に描きます。

もしも屋さんの、おいしいお団子と共に
十五夜の夜を楽しみましょう。

みなさまのお越しをお待ちしています。




[十五夜の絵奏(かいそう)]

2015/9/27(日)
17:30open 18:30 start

チャージ : 
¥1500+もしも屋特製お団子

出演:
福井悠平(ピアノ)


Reprépirer(ルプレピレ / ベーシスト、岡田康孝のソロプロジェクト)


su u a (すうあ // ピアノ:福井悠平 + コントラバス:岡田康孝 + 絵:一柳綾乃)



会場:
もしも屋(京都・河原町五条)
http://moshimo-ya.com/





 

個展 「日々をまとう 2015」終了致しました。


















 

--------------------------------------------------------

2015/09/02(水) - 09/13(日)
一柳綾乃個展【日々をまとう 2015】
Ducemixshop (京都)
--------------------------------------------------------


個展 「日々をまとう 2015」終了致しました。
足を運んでくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

イベントへの出店はまだありますが、今年最後の個展でした。


日常にある、美しいもの 優しいものが好きで。
大事にしたくて描きとめて、すこしづつ作品にしています。
今回は特に、自分がそう感じている もの こと いろ を
素直に出せた展示だったかなと思います。

素直すぎたかなという気持ちもありつつ、今の自分はこれでした。
メッセージをどのくらい込めるかどうかは、いつも迷うところですが、
強すぎないメッセージが私のメッセージです。

そして作品を出すときは、沢山の事を考えます。
社会や世界の事を沢山考えた展示でした。
家族の事も友達の事も、沢山考えたなぁ。

ずっと難しいけど、
もっと難しくなるぞという感覚。
その時にどうなっていたいか をよくよく考えたい。

でも、どんな形になっても
やっぱり 美しく 優しい方がいい。
 


 


 

オリジナル生地でワンピース♪

オリジナルデザインのファブリックが1mから手に入る
Hppyfabric.me(9/29グランドオープン)さんでプリントした生地で
ワンピースを作りました♪





生地は厚手トロマット。
ポリですがさらっとしていて着心地良いです。
透け感がないのもいい。



着るとこんな感じ↓


♪♪良い感じです♪

ふわっとした感じがお気に入りのこの形は、
以前オーダーで作らせていただいたワンピと同じ型
とっても気に入ってしまったので自分用にも使わせていただいちゃいました♪

縫製は毎度おなじみ、färg iro-iroさんにお願いしました♡
いつもありがとうございます。



そして柄は、最近描いたお気に入りを使用しました↓



こちらの作品は、現在開催中の個展でも展示中です♪
是非原画もご覧いただけたら嬉しいです。




自分の好きな柄を気軽に作れる Hppyfabric.me さん
本当に画期的!!夢が広がりますっ
あれもこれも作りたいなぁ…

9/29からの本格始動がたのしみです♪


ちなみに…
現在、Hppyfabric.me さんでは
お気に入りのデザインお気に入りのデザインに「いいね♥」して
デザインファブリックをもらおう!キャンペーンが開始中です。
期間は9/15まで。



「いいね♥」がたくさん集まれば、私のデザインファブリックが当たっちゃうかもです!
登録も簡単ですので、ぜひぜひご参加くださいね♪




 
12345>|next>>
pagetop