September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



おもちゃのはら

小学生から20代前半まで住んでいた地元の
町のおもちゃ屋さん 「おもちゃのはら」



今月末で閉店ということを、知り合いのフェイスブックで知りました。

小さな町なので、おもちゃやさんはここだけ。
花火がばら売りしてて、夏は良く買いに行ったのを覚えています。


過疎化とか、高齢化とか、ショッピングモールの影響とか
色々理由はあるんだろうけど…
やっぱりさみしいなぁ。
 
ありがとうを込めて、
ここに残しておこうと思います。


 

展示のお知らせ / 竹工と絵描き「初夏の風」




2015/6/20(土),21(日),22(月),23(火),24(水),27(土)
11:00〜18:00

竹工と絵描き「初夏の風」

会場: マヤルカ古書店 (京都・千本出水)


新潟出身の竹工 と 静岡出身の絵描き。
自然豊かな土地で育った二人が京都で出会い、
初夏にぴったりの新しい竹細工の表情が生まれました。

光によって表情を変える、透明感のあるアクセサリー。
柔らかな空気と色を纏う、籠バッグ…
ひとつひとつ、柔らかに丁寧に仕上げています。

是非、手に取ってご覧下さい。



※会期中、竹工の実演も予定しております。追ってお知らせ致します。

----------

竹工 ///
さとう ちえ   Chie Sato
1991年生まれ 新潟県長岡市出身
2012年 京都伝統工芸大学校 竹工芸専攻卒業
竹工修行のかたわら、事務員をしています。
伝統を守りながら、現代の暮らしに活かせるもの作りを目指しています。
ゆくゆくは、野山にまじりて竹を取りつつ、百姓仕事などもする昔暮らしに入るつもりです。
http://yamakoshikansuke.blog.fc2.com/


絵描き///
一柳綾乃 Ayano Ichiyanagi
1981年生まれ 静岡県出身、京都在住
画家 / デザイナー 平面の作品を生み出すと同時に、
「纏う絵画」をテーマにテキスタイルやアクセサリーを展開。
ワークショップの企画・講師にも携わる。 ライブペインターとしても活躍。
音楽と季節と日々と生活に、寄り添う作品を。
http://ayanoichiyanagi.web.fc2.com/




photo:松村シナ

12年

京都に来て7年目。
作品を発表し始めてからは何年経ったんだろう?と考えてみたら、
12年経っておりました。
 
もう、なのか 
まだ なのか。
 
作品の方向性がちらりと見えてきたのが7年前。
 
そこから右往左往して、
気持ちよく描けるようになってきたのは最近なので
まだまだかな。


 
自分も世界も日々移ろっていて、
作品もともに変化していっています。

 
その度に悩みながら楽しみながら、
これからも描き続けていきたいなぁ。

 
12年目の2015年は、
最近思い描いていた方向に ぐっと舵を切れそうな予感。






8年前の作品 ↓ なんとなく、今の雰囲気に通じるものがあるね。








 

赤ちゃんの誕生祝いの記念に、てぬぐいを作らせて頂きました◎

2015年4月3日。
ぽかぽか暖かい春の日に誕生した女の子。
「咲菜(さな)」ちゃん。

以前、地元で勤めていた会社で仲が良かった同僚の
記念すべき第一子!

大事に大事に生まれて来た、彼女の記念に
誕生祝いの記念てぬぐいをオーダーで作らせて頂きました◎





春の花のイメージで、
名前と誕生日、身長、体重を添えて。



とっても気に入って頂けて、
こーんな素敵な写真も送って頂いてしまいました♪
てぬぐいがこんなに大きく見えるなんて…!
赤ちゃんて小さいんだなぁ。
かわいいなぁ。

こんなに幸せなオーダーをくれた友人に感謝です。
本当にありがとう。
早く会いにいきたいなぁ。

すくすく健康で、元気に育ってくれますように。

 

都内の病院に、絵を飾って頂く事になりました。/ Taku Yamadaとの合作(2013)

2年前の丁度今頃、
[ 雨ノハナ ]というタイトルで行った
Taku YamadaとのEIXHIBITION.

展示会のタイトルを付けた合作が、
都内の病院に飾られる事になりました。



絵は、人の目に触れる所に飾られて生きます。

どこかで作品を見た人が
再び、陽のあたる所へ作品を連れ出してくれる事が
とても嬉しい。

この絵が飾られる事で、少しでも多くの誰かの心に
心地良い風を吹き込んでくれたら良いなぁ と思います。


 

6月の展示会「初夏の風」、DM用撮影。

気持ちの良く晴れた昨日。
大覚寺にて、
6月に行う 2人展のDM撮影してきました。









美しい写真を撮って下さったのは、松村シナさん。

出会ったのは、もう3年前くらい?
以前のアトリエの同じビル内のギャラリーでお会いしていたのですが
当時はあまりお話せず…
私もアトリエを自宅に変更してしまい、
お会いするタイミングもなく月日が流れてしまっていました。

ところが、
先日 衣装製作を担当させて頂いたAkiさんから再び繋がって
その時撮って頂いた写真がとても素敵で!
今回写真をお願いする運びとなりました。
嬉しいご縁に感謝です◎



そして説明が遅れましたが…
今回の展示は、
若手竹工職人の"さとう ちえ"さんとのコラボ展 となっております。

写真でご覧頂いたように、
ちえさんの竹の作品と私の作品を組み合わせて
竹細工の新しい表情を魅せれたら と思っております。

是非、ご覧下さい。



-----------------------------------------------

竹工と絵描き「初夏の風」

2015年6月20日(土)〜27日(土)
(展示期間中 木・金 定休)

竹工:さとう ちえ
絵描き:一柳 綾乃

会場:マヤルカ古書店 

-----------------------------------------------


 

Hatsumi Mishima × Ayano Ichiyanagi [ 飾り - yo ri so u - ]、取扱店舗のお知らせ○

昨年末開催の展覧会「yo ri so u」にて
filithemateriraの作り手 hatsumi mishimaとコラボレーションして生まれた
ふんわりやさしいお花の飾りたち。



Duce mix shopさん(京都・三条高倉)
お買い求めいただけるようになりました!
 
私が生地を染めて、
hatsumi mishima さんがお花の形に成型。
ひとつひとつ丁寧に仕上げています。


ぜひ手に取って、まずはご覧いただけたら嬉しいです♪

 

4/15(水)【YASU NIGHT】にLive paintで出演します○

寒さもやっと落ち着きを見せ始めました。
気が付けばもう来週、
4月15日は、
京都、二条駅近く、GROELYで、豪華アーティストが出演するイベント
YASU NIGHT】にLive paintで出演します○



実はこの日4/15は【YASU NIGHT】の首謀者 ベーシスト岡田康孝の
30歳のバースデー!!!
自分のバンド+サポートしているアーティストを大集結させ、
一晩中弾き続ける!!というなんだかすごいイベントです。

ご存知の通り、首謀者 岡田康孝は私の旦那様。
自分で自分のバースデーを祝うという笑
ちょっとむちゃくちゃな企画ですが、
(なにがむちゃくちゃって、出演数が多すぎる笑)
当人ものすごーーーく気合が入っております!!

30歳、節目ですもんね。
そんな記念すべき日に、
私もLive paintでステージに花を添えたいと思います。


みなさま、ぜひぜひバースデーお祝いに来てください♪
それぞれ色の違うアーティストに、彼がどんなベースを奏でるか必見です○

彼のことを知らない方も、
注目のアーティストが勢揃いする【YASU NIGHT
お見逃しなくですよ!



YASU NIGHT
日程:4月15日
会場:京都GROWLY
時間:18:00/18:30
料金:前売り¥2500 / 当日¥3000
出演:渡辺シュンスケ(cafelon, Schroeder-Headz)、金佑龍、chori、中村佳穂、村島洋一、KAMAMOTOMIKA
Live paint : Ayano Ichiyanagi
ご予約はこちら!! http://growly.net/schedule/detail.html?id=1295
イベントHP ⇒ http://yasuniht20150415.tumblr.com/


 

マリンバアンサンブル“びーだま”さんの衣装を作らせていただきました○

昨年夏、恵文社バンビオ店さんでの展示中
偶然足を運んでくださったことでつながった、
音楽家のAkiさん。

様々な活動をされている中のひとつ、
マリンバアンサンブル“びーだま” の
コンサート用に衣装を作らせていただきました♪



好きなデザインのシャツをお持ちいただき、
優しくあたたかいマリンバの音色に似合うように、
お花と木漏れ日のイメージを描き染めました。




Akiさんにとても気に入っていただき、一安心!


素敵なコンサートになりますように♪


----------------------------------------

【マリンバアンサンブル“びーだま”コンサート】
4/15(水)19:00〜
会場;ピッコロシアター小ホール(宝塚)

http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/index.php

----------------------------------------

photo by :村松シナ
 

4/12sun 着物マルシェ [ Lantana kinowa vol.4 ] に参加します♪

桜の開花予定日も迫り、
いよいよ春本番!

春満開の4月は、
4/12に開催される
着物マルシェ [ Lantana kinowa vol.4  ] に参加します♪


フライヤーのデザインも担当させて頂きました♪

春にピッタリの、手染め半襟を持っていきますよ〜◎

 おなじみのプラバンアクセサリーやハンカチも♪



また今回は、コラボでお世話になっている
「和紙のアクセサリーARATA」さんも出店!



ARATA×AYANOICHIYANAGIのアクセサリーを
中心に持ってきてくださるとのこと♪

kinowaに合わせて、帯留めも新しくご用意してくださいました〜!



素敵すぎるー!
お見逃しなく!ですよ〜。



さらに、
急遽 CAFEスペースでワークショップも行うことになりました♪

お手持ちの半衿やハンカチにステンシルを使って、
柄つけの体験ができます◎
押入れに眠っている半衿たちを、簡単リメイクしませんか?
予約無しで参加できますので、お気軽に♪
--------------------------------------------------
【半衿ワンポイント染めワークショップ】

場所:1/8bldg 4F 『 Ipe 』 キモノcafe meli melo!
時間:13:00〜14:30 (随時受け付け)
     *同時に4名まで 20分程度 終了次第交代となります
内容:お手持ちの半衿やハンカチにステンシルを使って
    柄つけの体験ができます
     
    ステンシル ワンポイント ¥700
    講師による手描き ワンポイント ¥1500
     
    お土産のクッキーつき
    お持ちの布がない場合は半衿のご用意もあります
     ( 虹染め半衿 ¥2000〜  )

注意事項:柄つけ後は、完全に乾かす作業が必要となります
       お急ぎの方はドライヤーをご用意しておりますが 
       時間に余裕を持ってご参加くださいませ


     
--------------------------------------------------

と、私の紹介だけで長文になってしまいましたが…(汗
他にも、魅力的な着物や小物が盛りだくさんです!!

私も前回 着物を買ってしまいました〜↓


お手頃だったので、日常使いしております♪


着物を普段から着ている方も、これから着たい方も
楽しいイベントになる事間違いないしです♪
是非いらして下さいね◎

---------------------



【 Lantana Kinowa vol.4
2015年4月12日(日) 11:00〜19:00

会場:1/8bldg 2F ” Utari " 
    地下鉄二条城前駅 徒歩5分
    JR二条駅 徒歩7分
     阪急大宮駅 徒歩13分

内容:着物販売・小物販売
   ワークショップ (つまみ細工・和かざり制作)
     キモノCAFE (手描き半衿ワークショップ)
 
出店: アンティークキモノ ヒメノルミ
         キモノ屋tento
    糖花製作所
        ( GABI)
          meli melo!
    結2
        (マキシェ)
    マメコロン
    一柳綾乃
    ARATA
    selfish AURA
     草日月
           東風杏 TONPU-AN      
     着物小物ayaaya’s
 
お問合せ⇒lantana.kimono@gmail.com
主催 : Lantana
 
<<back|<1234567>|next>>
pagetop