November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



4→5

 こんにちは。

暖かくなったと思ったら
寒くなったり、、
天気の気まぐれに悩まされる日々ですが

植物たちが青々とし、
桜が散って モクレンが咲き始めるのを見ると
あぁ、ちゃんと季節は巡っているのだなーと感じる。

…でももう少し暖かくなってほしい!(切実!)



そんなことを日々思いながら

4月の大きな展示
at.TK10(小山登美夫ギャラリー内)
も、終了し(この展示は学びの多い展示でした、、くわしくはまた)
なにやらバタバタと日々が過ぎて行っておりました。



10日後には静岡で
が、始まります!

私が描き染めた生地をを
テーラーが美しいシャツに仕立ててくださっています。
乞うご期待です!


あ、4/27は
「珈琲とデッサン」at.italgabon も!
まだ参加可能ですよー◎


てな感じで。。。
気がついたら、BlogもHP更新できていない!
という、、、

で また告知ばっかりでスミマセン。


そんな最近の私の流行は
おうちでまったりごはんです。

外ご飯も楽しいし美味しいけど、
自分でごはんをつくって
ゆっくり食べる時間がリラックスできて良い感じ。
誰か呼んだりしても楽しいし。
お酒も気にせず飲めるしね笑


色々 落ち着いたらバーベキューしたいなー◎
やるなら水辺がいい!

写真は実家の目の前に広がる駿河湾。

海の写真見てたら力が湧いて来たー


よーし、がんばるぞ!




降ってくるタイプ

 

先日ひさびさに
御多福珈琲さんに行きました。

いつも素敵な出会いがあるお店なのですが、
今回は占い師のおねぇさんと仲良くなりました。

答えを出さないタロット占いをされてるそうな。


割と占い好きなので、(良い事のみ信じるタイプ)
おねぇさんとの会話は、めっちゃ面白かった。


おねぇさん曰く、
うちは「超直感型で、降ってくるタイプ」らしく
表現をしているのは すごく正解! だそう。

作品のことを言葉で伝えようとすると
上手くできないことが
ちょっとした悩みでもあったりしたのですが。

確かに自分の作品は
自分の中からわき上がっている感じでも、
何かの積み重ねのものともちょっと違う
と思っていたし。

それがまさに「降ってくる」のだったら、
まぁ説明も難しい訳で…

なんだかすっごく納得して
自信が持てたのでした◎


ちなみに
「あやの」という名前もとっても良いみたい。
「あや」に「の」がついてるから、
表現してても現実的に生きられているらしいです。

よ、よかった!

お父さんありがとう!!
(命名は父なのです)


名前の音、に 意味があるんだって。
おもしろいなー◎


ちょっとしたきっかけで
気持ちって切り替わるものですねー


信じる信じないはさておき、
何かヒントになる言葉をもらうのは面白いと思います。



タロットもいつか占ってもーらおっと!




描く



太めで柔らかい(濃い)鉛筆で描くのが楽しい
今日このごろ。

細くて硬い(薄い)鉛筆よりも感覚的。



作品は色多いし、抽象よりだけど
ラフは鉛筆だけでいつも描いてます。

色は見えてるし、
揺らぐからね。




…と、
作らなくてはいけない文章が思い浮かばす
ちょっと思考の休憩。

言葉は難しい。




紺色に染める




4mの布を、紺色に染めました。

深い、深い、青。

海辺で生まれ育った私は、
潜在的に青が好きだ。



大きな布も、頑張れば自宅で染められるのね。
なかなかキレイに染まりました。


この布は、
1/24のライブペイントのキャンバスになります。

そして、ペインティングした生地は
裁断して シャツに仕立てます。


さて、今回はどんなペイントになるのかしら?

フランスからツアーで来日している、
チェリスト Hugues Vincent の音で描きます。
彼と一緒やるのは一年ぶり。

楽しみです。


ちなみにこの日は、
モガブティック◆スパンコール(vo.acco.)+ 福井悠平(pf.)にも
映像(ドローイングをライブで投影する方法)で参加もします。
こちらは初の試み。


是非!



□1/24 (thu)
 【 Velvet Moon vol.75 music,dance & performance night! 】
 at.UrBANGUILD / kyoto





一柳綾乃(ライヴペインティング)+ Hugues Vincent (from France)
モガブティック◆スパンコール(vo.acco.)+ 福井悠平(pf.)
甲田徹(rac_ka)
SOUP(坂井加奈/ 徳島章子)

OPEN 18:30 / START 19:00

adv.2000 yen with 1drink / door.2300 yen with 1drink


潔さと美しさ

 

ショートヘアーの女の子が好きです。
飾り気が少ない、色気のある女の子も好き。

祖母がまさにそんな女性。
多くを持たず、傍にあるものを大事に
静かにやさしく強く生きている。

とにかく潔いのがかっこいいし、美しい。


そんなふうに、ウチもなりたいわ。
(でも髪は伸ばし中)




ちょいと遅れましたが、新年のご挨拶◎

 
姪っ子とでれでれな私。


少しご挨拶が遅れましたが、
明けましておめでとうございます。



年始は久々にゆっくり実家に帰り、
家族とのんびり過ごしたり、
友達と会ったりしていました。

今回も欲張って
ちょっと人に会い過ぎて疲れたかな〜
と思っていたけれど、
なんだかとても心穏やか。


すごく普通で
すごく日常で
すごくありきたりな時間の大事さを
感じることができた気がします。



今年は、
日々の事と
たくさんの大事な人たちと
それから自分のことも
ちゃんと愛して、

そして仕事を頑張ろうと思います!

今年は
テーラーKO MORIMOTOとのシャツの本格的な始動!をメインに、
絵画・ライブペイントも新しい展開をお見せして行く予定です!


本年もどうぞ宜しくお願いします◎




2013年1月の予定↓====================

1/5(the)---27(sun)
「福袋展」 at.Duce mix shop / Kyoto



普段は販売していないレアなものから懐かしの作品まで、
皆様に「福」をお持ち帰りいただけるイベントとなっております!

私は全部で6点ご用意!
中には、あのシャツも…!



ブローチ付きで、21,000円です!(シャツの定価は32,000円っっ)


他も超お得なセットばかり◎
お見逃し無く♪




1/24 (thu)
 【 Velvet Moon vol.75 music,dance & performance night! 】

 at.UrBANGUILD / kyoto



一柳綾乃(ライヴペインティング)+ Hugues Vincent (from France)
モガブティック◆スパンコール(vo.acco.)+ 福井悠平(pf.)
甲田徹(rac_ka)
SOUP(坂井加奈/ 徳島章子)

OPEN 18:30 / START 19:00

adv.2000 yen with 1drink / door.2300 yen with 1drink

--------------

一年ぶりにチェリストHugues Vincentとのライブペイント!
是非、ご覧頂きたいですっ
(写真は去年のもの。Huguesの音、めちゃかっこいいす!)


yui





すこしまえ、
実はちらっと実家に帰ってました。

やっぱり 
ここは大事な場所。

帰る度、
おもう。

いままでも、
これからも。

11/23〜25、福岡へ行きます。 と、納品のお知らせ。

明後日、
11/23〜25 福岡へ行きます。


妹夫婦+姪に会いに。

約半年ぶりに会うので
とっても楽しみ。


そして、初の九州上陸!!
実は、岡山より西に行った事が無いのです。。。
そういう意味でも とっても楽しみー!



それにしても.
今年は ずーーとずーーとっ
ばたばたとしていたので、
出発2日前にして
やっと実感がわいてきました。

あはは。


わくわくー。



… 

そんなわけで、
3日間PCをチェックできないので
急ぎのご連絡の方は携帯にお願いしますね◎
(スマホでないのですのー。)


るーん。



----------------------

続きまして、
ちょっぴり 納品のお知らせ◎


 

今冬から、Duce mix shopさんに
季節ごとに限定ハンカチを置かせていただくことになりました!

その第一弾◎
"椿" と "山茱萸"


11月末納品予定です。
お楽しみに!!





流れ星



昨日の帰り道。

二条城のお堀を自転車で走る。
20:30


小雨の中、

流れ星が
しゅんっ 
と 流れた。


大粒で
きらきらっと
輝きながら
弧を描いて。


願い事は言えなかったけど、
昨日の夜は 
なんだかとっても運命的で
嬉しいことがあった。

…まだ、秘密だけど。
繋がって行くと良いなー



そう、
そして今は獅子座流星群が来てるのね。
18日がピークらしい。

空を見上げたら
もしかしたら 流れ星に出会えるかもですよ。


fuwafuwa


とあるフライヤーをデザイン中。
そのイメージイラストの一部。ふわふわ。






最近、

言葉の選び方 と
声の温度 と
距離感 について

なんとなく考えている。


その人の
ほんとう は
どこにあるんだろう。


わたしの
ほんとう は
どこにあるんだろう。



あぁ
もっと絵を描きたいな。


<<back|<1234567>|next>>
pagetop