July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



新年のご挨拶。



遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

年末年始は、帰省(静岡)⇒新婚旅行(奥飛騨)へ。
大切な人たちに会い、美味しいものを食べ、美しい自然に感動し、
とても充実した旅。



久しぶりに、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

しっかり、休息と充電が出来たところで
今年もぼちぼち動き出しております。

新しい動きもちらほら。
今年も見守って頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。



------ 2015年 1・2月のお知らせ ------

2015年1月19日(月)〜2月1日(日) 11:00〜20:30 ※日祝日は20:00まで
Duce mix shop 出張ショップ 】
会場: 神戸マルイ 1階イベントスペース「カレンダリウム」

【参加作家】
Fiore / harunachico / OYATSU / Yularice / 笑波舎 / chiilin
円葉堂 / irodoru- /くにはらゆきこ / itono brooch / Doodle
スズメ堂 / 一柳綾乃 / 花本幸 / Motehr Tree / Kacocoro
12月のきりん / T?rr / buchi / ink / LuLu dechapeau
STRIPES / anbaba

☆初の神戸進出です!
 プラバンアクセサリーと、リネンのストール+ワンピを持っていきます。

 


lantana さんとのコラボレーション半衿
新作を2月に発表予定です!


◎某ブランドのコラボレーションが始動!
 近日、情報解禁予定です。
 お楽しみに♪



□LIVE PAINTEING □

2月6日(金) 「smoking view」
at.nano(京都)

open 18:30 / start 19:00
adv ¥2000 / door ¥2500

出演 / 村島洋一、中村佳穂、su ú a、chori


☆[ su ú a(スーア) ]
 … 岡田康孝Contrabass+ 福井悠平(Piano)+一柳綾乃(Painting)
   による、即興ユニット。

本年もお世話になりました。/ 2015年のお知らせ。

12月31日
2014年もあとすこし。
本年も大変お世話になりました。

今年は 久しぶりの大きな絵画展からはじまり、





様々な会場からお声掛けいただき4回も展示の機会に恵まれました。

ライブペイントも、大好きなミュージシャンと一緒にやらせて頂いたり。





また、着物の半衿を作らせて頂く等、

新しい分野も広がり 充実した一年となりました。


個人的にも、
5月に入籍 6月に挙式と大きな出来事がありました。



沢山の方々に祝福して頂き、
今の自分は皆に支えられてここに居るんだ
と、改めて強く感じました。

本当にありがとうございました。

これから、は
今までとは 大きく変わっていくんだろうなと感じています。
変わっていく環境と心を、愛しく思いながら、
2015年を迎えたいと思います。

みなさまも、良いお年をお迎えください。


一柳綾乃

------ 2015年 1・2月のお知らせ ------

2015年1月19日(月)〜2月1日(日) 11:00〜20:30 ※日祝日は20:00まで
Duce mix shop 出張ショップ 】
会場: 神戸マルイ 1階イベントスペース「カレンダリウム」

【参加作家】
Fiore / harunachico / OYATSU / Yularice / 笑波舎 / chiilin
円葉堂 / irodoru- /くにはらゆきこ / itono brooch / Doodle
スズメ堂 / 一柳綾乃 / 花本幸 / Motehr Tree / Kacocoro
12月のきりん / T?rr / buchi / ink / LuLu dechapeau
STRIPES / anbaba

☆初の神戸進出です!
 プラバンアクセサリーと、リネンのストール+ワンピを持っていきます。

 


lantana さんとのコラボレーション半衿
新作を2月に発表予定です!


◎某ブランドのコラボレーションが始動!
 年始に情報解禁予定です。
 お楽しみに♪



□LIVE PAINTEING □

2月6日(金)

@京都/某所(band)
open / start TBA
adv TBA
w/TBA

情報解禁をお待ちください!

飾りと絵画と音楽 "yo ri so u" 終了いたしました。



飾りと絵画と音楽 "yo ri so u"

終了いたしました。
寒い中、師走のお忙しい中
足を運んでくださったみなさま 本当にありがとうございました。











Photo : Gallery I

今回は、飾りの三嶋初美、音楽の福井悠平、そして絵画の私 の
まったくジャンルの違う三人での展示でした。
日々感じていることや、ものづくりに対して大事にしていること、が近い三人だったので
とてもバランスのとれた 心地よい空間を三人で作れたのではないかなと 思っております。


コラボレーションの飾りCDも大変好評でした。





一緒に作ったものが、ちゃんと手に取っていただけてとても嬉しかったです。


三人での展示は、次回の予定は今のところごさいませんが、
飾りと音楽 であったり、絵画と音楽であったり、…
飾りと絵画と音楽 の三人の中で これらも一緒に生み出したり作り上げていく予定をしております。

ぜひ それぞれの活動を見守っていただければ幸いです。


そして展示をする度に感じることですが、
今回も展示会を通じて 新しい出会いと繋がりがたくさん生まれました。
これからその種がすこしづつ芽を出していくことを想像しながら、ワクワクとしております。

今年の締めくくりに、
実りの多い とてもよい展示ができたことを嬉しく思います。
本当にありがとうございました。



来年は、じっくりと 制作をしたいなと思っております。
大きい展示は来年秋までお休みの予定。
またお見せできる日を楽しみに。

これからもよろしくお願いします。

 

音色に描く / yuhei fukui × ayano ichiyanagi

飾りと絵画と音楽 ”yo ri so u"


会期もあと半分となりました。

今回の展示では、
飾りの三嶋初美さんとのコラボレートに加え、
音楽担当の福井悠平君とのコラボレートもしております。


展示会に合わせて作った新曲入りの
オリジナルサウンドトラックのジャケットに
展示中ひとつひとつ 
丁寧に絵を描き添えています。





手描きジャケットは今回の限定となります。
4曲入りで、贅沢な一枚。

優しい音楽と絵を
ぜひ、手に取っていただけたら嬉しいです。



 

------

yuhei fukui 音源はこちらから→
http://www.youtube.com/watch?v=IGsjJCwrvZs

Online shop、OPENしました◎

以前から 作ろう作ろう と思って
なかなか手を付けられていなかった
Online shop

みなさまの声にも後押しされて、
先日 やっとやっとOPENしました〜!

ひとまずは
定番になりつつある
プラバンアクセサリーを。

これから少しづつ
掲載商品を増やしていこうと思います◎

​どうぞよろしくお願いします。



⇒2014.11吉日 OPEN!
Ayano Ichiyanagi online shop





色と飾り / hatsumi mishima (filithematerira) × ayano ichiyanagi

美しく繊細なアクセサリーを丁寧に生み出している
filithemateriraデザイナー三嶋初美さんと
コラボレート。

私の描き染めた生地で、
お花の飾りを作っていただいております。







制作中の写真が送られてくる度に、
飾りの美しさに心躍っております。


12/5から始まる展示会で、お披露目です。
ぜひ。

--------------



飾りと絵画と音楽  "yo r iso u"

2014.12.5(fri)〜14(sun)
平日 13:00〜19:00 / 土日 11:00〜19:00
 
 柔らかに彩る絵画と季節の草花の飾り。
 優しく響く、溶け込むピアノ‥

 見逃してしまいそうな
 ひっそりと咲いている、花や草木のように。

 心に、日々に、そっと寄り添えるような、
 優しい展示会をします。



飾り:三嶋 初美(filithemateriraデザイナー)
絵画:一柳綾乃
音楽:
福井悠平


会場 HAIR SARON BELTORCHICCA (ベルトーチカ)
地下鉄東西線「京都市役所前」ZEST御池 11番出口すぐ

 

飾りと絵画と音楽 [ yo ri so u ]

ついに来週から12月。
今年最後の展示会は
心地よい三人で。

三人のアトリエに遊びに来たような、
そんな展示会になりそうです。

ぜひ。

-----------------------
 柔らかに彩る絵画と季節の草花の飾り。
 優しく響く、溶け込むピアノ‥
 
 見逃してしまいそうな
 ひっそりと咲いている、花や草木のように。
 
 心に、日々に、そっと寄り添えるような、
 優しい展示会をします。
 


飾りと絵画と音楽 [ yo ri so u ]  
2014.12.5(fri)〜14(sun)
平日 13:00〜19:00 / 土日 11:00〜19:00
 
at HAIR SARON BELTORCHICCA(ベルトーチカ)
地下鉄東西線「京都市役所前」ZEST御池 11番出口すぐ


 
[Profil
三嶋 初美 -飾りの人-
1985年、冬の日生まれ。filithemateriraデザイナー。
些細なことや大切なこと 香りの記憶など
日々、積もりゆく欠片を縫い留めて 美しく儚くも魅力的に感じることをカタチに。
アクセサリー、時々ウエディングドレスをつくる人。
一柳 綾乃 -絵画の人-
1981年、初夏生まれ。静岡県出身、京都在住。
画家・デザイナー。
やわらかな色彩とタッチが特徴。
平面の作品を生み出すと同時に「纏う絵画」をテーマに服やアクセサリーも展開。
ワークショップの企画・講師にも携わる。
音と季節と日々と生活に、寄り添う作品を。

 
福井 悠平 -音楽の人-
1984年、冬の日生まれ。京都府亀岡市出身・在住。
農家・音楽家・映像作家。
Twitter  Facebook  Sound



 
collaboration]
hatsumi mishima × ayano ichiyanagi
一筆々描き染めたシルクの生地を
大切に丁寧に飾りに仕立てます。




 
yuhei fukui × ayano ichiyanagi
オリジナルサウンドトラックのジャケットに
展示中ひとつひとつ 丁寧に絵を描き添えます。



 

シャツのこと。

ご存知の方も多いと思いますが、
2年ほど前、
[ trace ] という名前で、
テーラーとタッグを組んで 
シャツを作っておりました。



私がライブなどで即興的に描き染めあげた生地を使用して、
丁寧に仕立てたシャツ。
世界にたった一つの色彩と模様。
そして丁寧で繊細な裁断と縫製による、シルエットの美しさが特徴です。





現在は休止中ですが、
未だにシャツのお問い合わせをいただくことがあり
大変うれしく思っております。
ありがとうございます。

私の動き方が少しづつ変化しており
シャツを表に出す機会が少なくなっているのですが、
実はまだ少し、在庫が残っております。

大事に大事に作ったシャツ。
誰かに着ていただけたら、ほんとにうれしいなと思います。

気になる方、
ぜひ直接ご連絡くださいませ。


お問い合わせメールアドレス⇒
ayano.ichiyanagi*gmail.com
(*を@に変更してご連絡ください。)

くらすこと てをうごかすこと


いつかの、秋口の夕暮れ

ご縁で決まった小さな個展「日々をまとう」

個展はいつもかなり時間をかけるので、急ピッチで動いた今回。
どうかしら?と少し不安でしたが、
沢山の方にご覧頂けて とても嬉しかったです。
場所が変わると、色んな気づきや出会いがあるもので。
また少し視界が広がったように思います。

ありがとうございました。


とはいえ、先月から詰め込み過ぎてしまい
そういう時は精神的に不安定になってしまうので
気をつけないといけないなぁ。


そんなことを思った
展示明けの今日は、

午前中はゆっくり家事。
午後からオーダーを3つ仕上げ。
夕ご飯をつくり、食べ、

いま、
ぽちぽちとブログを書いております。

だらだらしても良かったのですが、
それが出来ないのは、
やっぱり手を動かすのが好きなんだと思います。

あれこれと思考を邪魔されず、
(いつも邪魔してるのは自分自身なんだけど)
のびのびと仕事ができるのはとても楽しい。


さて、夜ももうすこし
手を動かそう。
何をしようかな。

くらしの中の静かなわくわく。
いつも感じられるようにしたいな。
 

「和紙のアクセサリーARATA」とのコラボレーションアクセサリー、新規取り扱い決定!

和紙のアクセサリーARATA」 との
コラボレーションアクセサリー

(日だまりや木漏れ日といった自然の中でわき起こる、
やわらかな光をモチーフに描き染めさせて頂いた和紙を
ARATAさんが丁寧に切り取りアクセサリーに仕立てております。)







地元 静岡で取り扱いが決定しました!
東海圏では初のお取り扱いになります。

取り扱ってくださるお店は、
以前から作家活動で大変お世話になっている
オルタナティブスペース・スノドカフェ」の二号店である 七間町店(静岡市葵区七間町)!!



以前、1号店へARATAさんとのアクセサリーを着けて伺ったときに、
大変気に入っていただき この度取り扱いが実現いたしました。

本当にありがとうございます!

今年9月にグランドオープンした、スノドカフェ七間町店
実は私もまだ伺えていないのですが、
Uchida MUFFIN」さんの全粒粉を使った優しいマフィンが楽しめたり、
私以外にもさまざまな作家さんの作品が並んでいるそう。
スノドらしいオルタナティブなイベントも開催されています。
 
和紙の優しい質感、そして美しさはもちろん、
軽くて丈夫なつくりも魅力な
ARATAのアクセサリー。
ぜひ一度手に取って、ご覧いただけたらと思います。


スノドカフ七間町店では私のコラボアクセサリーのみの販売ですが、
他にも様々なデザインがあります。
ぜひARATAさんのHPもチェックしてみてください♪


 
<<back|<123456789>|next>>
pagetop